カテゴリ
  1. トップ
  2. 書籍
  3. いざというときに困らないために今から考える実家じまい・墓じまい
商品詳細画像

いざというときに困らないために今から考える実家じまい・墓じまい

弘中純一/監修 小谷みどり/監修 横尾将臣/監修
著作者
弘中純一/監修 小谷みどり/監修 横尾将臣/監修
メーカー名/出版社名
ナツメ社
出版年月
2025年1月
ISBNコード
978-4-8163-7644-3
(4-8163-7644-5)
頁数・縦
255P 19cm
分類
法律/くらしの法律 /相続・贈与・遺書
出荷の目安
5~10営業日前後で発送いたします。
お受け取りいただける日はお届けする国・量・時期により多少前後します。

価格¥1,500

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

■空き家問題、墓守問題、うちは大丈夫?空き家問題、なかでも相続した実家の手入れができずに問題になるケースは30年前の3倍近くに増えています。空き家は維持するだけでも費用がかかり、さらに23年に改正された空き家法(空家等対策の推進に関する特別措置法)により、税金が上がるリスクも出てきました。また、改葬(事実上の墓じまい)の件数も、ここ10年で2倍ほどに増えています。問題が表面化する前、親の元気なうちから、リスクを把握し、対策を立てることが重要です。■さまざまなケースへの心構えができる1冊本書では、実家の処分に詳しい一級建築士、シニアの暮らしの専門家、遺品整理の専門家のそれぞれに話を聞き、実家の売却だけでなく、親が元気なうちに確認したいこと、相続の基本、遺品整理、墓じまいに関連することまで、最新情報を資料も交えてわかりやすく解説します。また、さまざまな体験談を掲載。「こんなことがあるんだねえ、うちはどうする?」と相談するきっかけにもしていただける1冊です。■親近感のわくエピソードマンガ入り章頭と章末に、マンガ家のあさとひわさんによるマンガを掲載。親の認知症介護と看取りの経験があるあさとさんのマンガは、ほっこりしつつも当事者の心情に寄り添った内容です。家族の将来に思いをはせてみてはいかがでしょうか。【目次】1章 誰も住んでいない実家を放置しておくとどうなるの?2章 「実家じまい」で困らないために、親が元気なうちに確認すること3章 「実家じまい」をするために、空き家放置になる前に売却する4章 親が亡くなった後の「実家の相続」について5章 スムーズに、トラブルなく終わらせる! 遺品整理のコツ6章 実家のお墓、どうしたらいいですか?

  • ※商品代の他に送料がかかります。
    送料は商品代・送付先によって変わります。詳しくは書籍の料金についてのご案内をご確認ください。
  • ※現時点でお取り扱いがない場合でも、今後購入可能となる場合がございます。
  • ※送付先を追加・変更される場合はご購入前にマイページよりご登録をお願いいたします。
  • ※商品は予告なく取り扱い中止となる場合がございます。
  • ※ご注文商品が在庫切れなどの際はキャンセルのご連絡をさせていただく場合がございます。
common-popup-caution

common-popup-caution